2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:聖高原木の花農場便り( 11 )

うり畑

粕漬用の白うり。

先月は花が咲き、指先程度の小さな実でしたが、
農家の皆さんのおかげで、立派な「うり」に育ちました。
ツルや葉も元気にのび、畑一面を覆っています。

うりは、9月になると皮が硬くなってしまったり、
表面がヤケてしまいます。

おいしい粕漬をつくるには、
収穫も仕込も今月中が勝負?!

a0102013_1723361.jpg
a0102013_1725492.jpg
a0102013_173491.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-08-17 17:01 | 聖高原木の花農場便り

粕漬用の白うりです。

麻績の契約農場で作っていただいている、白うりです。

今年は雨が少なく生育状況が心配されましたが、農家の方の
ご協力により、順調に大きくなりました。

このお盆中も、工場へ立派な「うり」がどんどん届いています。
香り豊かな白うり粕漬に生まれ変わる日も間近です。

a0102013_1064657.jpg
a0102013_1071219.jpg
a0102013_107312.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-07-25 10:08 | 聖高原木の花農場便り

これ、何でしょう?

a0102013_10211897.jpg



正解は、木の花屋の大切な野沢菜漬になる
野沢菜の種。 

広げてみると結構たくさんになりました。
今年から、木の花農場の種採り物語が始まります。
[PR]
by konohana-farm | 2007-07-23 10:24 | 聖高原木の花農場便り

せりの選別

先日紹介した自社栽培のせりを、収穫し選別しました。手作業なので、結構時間がかかりますが、今年はどんな風味の佃煮(漬物)に仕上がるか楽しみです。
a0102013_125174.jpg
a0102013_1252994.jpg
a0102013_1254089.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-06-19 12:07 | 聖高原木の花農場便り

緑の絨毯

2004年から始めたセリの自社栽培。今年も、ぐんぐん元気に育っています。
a0102013_14283997.jpg
a0102013_1429514.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-06-05 14:27 | 聖高原木の花農場便り

野沢菜の種

春には黄色い花が満開だった野沢菜畑。・・・今はこんな感じ?!です。ぷっくりサヤが膨らみ、中には大切な種が詰まっています。
a0102013_11202353.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-06-01 11:19 | 聖高原木の花農場便り

せりの収穫

今年もたくさん育ちました!
a0102013_17362693.jpg


昨年は収穫が遅かったので今年は早めに取り始めました。柔らかくておいしそうです。
a0102013_1736947.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2005-05-26 17:33 | 聖高原木の花農場便り
今日は最後の間引きの日にしたいです。
a0102013_11464125.jpg
ずいぶん大きくなってしまったので、1日も早く終わらせないと大変です・・・
a0102013_1147281.jpg

後、数列を残すだけとなりました。
a0102013_11472170.jpg

さあ、お昼にしましょう。汗を流した後は格別です。
a0102013_11473432.jpg

いつ来ても気持ちのよい景色です。
間引き菜も少しいただいてかえりましょう・・・
a0102013_11474556.jpg

差し入れのブドウのおいしいこと!!
a0102013_11475939.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2004-10-01 11:45 | 聖高原木の花農場便り
予定通り、種まきの日です。このところお天気が不安定で心配でしたが、大雨にならずに無事すべての畑に種を蒔く事ができました。数日後には元気に芽が出てくることでしょう。楽しみです。

今年は足で土かけをせずに竹箒で土をかける方法に挑戦してみました。なんだかお掃除してるみたい・・・
a0102013_113112100.jpg

さすがに種まき名人の江森さん達は、かけ方の悪い所のチェックを怠りません。しかも、やさしく素手で直してくださいました!! 
a0102013_11312697.jpg

a0102013_11314949.jpg

a0102013_1132458.jpg

畑に着くと同時に雨が降り出し、どうなるかと思いましたが、私たちの明るいパワーで、雨もどこかに行ってしまいました。
a0102013_11321914.jpg

2時間ほどで養鶏場横の一番大きな畑が終わりましたので、まずは一安心!
a0102013_11323123.jpg

「さあ、次にいくぞ!!」といつも元気な長門の掛け声で上の畑に移動です。
a0102013_11324368.jpg

簡単なようですが、何時間も箒で土かけをするのは、実はなかなか大変です。でも、スキー大回転で国体選手だった増田は終始笑顔で、さすがです。
a0102013_11331030.jpg

一番新しい畑も4年目を迎え、やわらかいよい土になってきました。
a0102013_11332770.jpg

最後は塚原さん宅の前の小さな畑に種を蒔きました。用意した種もすべて計算どおりに使い切り、すべて終わりました。皆で大歓声!
a0102013_1133409.jpg

と、同時に再び小雨が降り出しました。恵みの雨です。今年も無事に終わりました。
畑はよい作物だけでなく、よい「笑顔」よい「人生」も作り出すのですね。いつも思うのですが、お二人の笑顔で心も満たされる1日でした。
a0102013_11335338.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2004-09-10 11:30 | 聖高原木の花農場便り

セリの収穫

初めての自家栽培です。こんなに大きくなりました。
a0102013_11103226.jpg

小林「おいしそうね・・・」
小野「きれいに取るのは難しい・・・」
a0102013_11104745.jpg

高橋「枯れてしまって芽が出ないかも、と心配していたことを考えると、嬉しいことだけど・・・」

a0102013_11151425.jpg

全員「・・・・・」
(こんなにたくさん・・・・)
(あと何日かかるかしら???)
(ホントに全部取るの?)
a0102013_11152381.jpg

まだまだ、先は長いけど・・・
頑張れば、はかどるものですね!
良い汗をかきました。
a0102013_11153234.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2004-06-14 11:09 | 聖高原木の花農場便り