2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:協力生産者( 8 )

りんご

今年の「りんご」のコンフィチュールは、
紅玉と秋映のミックスです。

a0102013_16353112.jpg
a0102013_1635456.jpg

(上:紅玉  下:秋映)

秋映は、長野県オリジナル品種。
初めて見る人はその個性的な皮の色に
びっくりしますが、香り豊かでみずみずしい
美味しいりんごなんですよ。

今年も長野市の山口さんに分けていただきました♪
[PR]
by konohana-farm | 2007-11-27 16:42 | 協力生産者

上田山口大根

信州上田の山口地区です。
a0102013_1413350.jpg

この大根はしっかりしていて、漬物には最適だそうです。
なかには、てんぷら?!にする方もいらっしゃるそうです。
a0102013_14132058.jpg

まだ、小さいです・・・
[PR]
by konohana-farm | 2007-10-18 14:10 | 協力生産者

プルーンが届きました。

長野県が、全国の生産量の60%を占めるプルーン。新鮮な印、ブルームがついたものが沢山届きました。
a0102013_16115123.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-09-15 16:03 | 協力生産者
大玉で甘味たっぷりの川中島白桃。長野県長野市産です。
a0102013_15341683.jpg
a0102013_15362619.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-09-07 15:35 | 協力生産者
今年は、「どすいか」を使った新商品を画策中?!


・・・「どすいか」って???


これは、すいかの産地長野県波田町ですいかを作っている
土肥(どひ)農園産のすいかのことです。
a0102013_9314660.jpg


「土地に腰をすえ、根を張るような生活をしたい」と
ご夫婦ですいかづくりを始めて4年目。
7月下旬から10,000玉以上を収穫予定とのこと。

松本平を望み、一面すいかの海?!のような畑。   圧巻でした。

a0102013_932173.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-07-23 10:03 | 協力生産者
みんな大好きなブルーベリー

今年は、山形村の百瀬さんから分けていただく予定です。
百瀬さんはブルーベリーを育てて20年の大ベテラン?!
先日、畑に伺ったところ、2メートル近くまで育った
立派な木もあり、歴史を感じました。

ブルーベリーは300種以上あるといわれていますが、
百瀬さんの畑にも、個性豊かな品種が沢山。

ぶどうの房のようにたわわに実ったものや、
a0102013_1691681.jpg

天を仰ぐように上に伸びたもの、
a0102013_169448.jpg

枝先にぽつぽつ離れて実がなっているものなどなど。

また、「消毒は?」との問いには
「ハチ防止にする程度。以前刺されて、手がポンポンに腫れたから・・・」
と笑いながら答えられていました。 ん~、頼もしい♪

by C
[PR]
by konohana-farm | 2007-07-05 15:49 | 協力生産者
弊社の工場がある千曲市は、日本屈指のあんずの産地でもあります。西村さんはスローフードの会員でもあり、無農薬で頑張っていらっしゃいます!
a0102013_17501729.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2006-07-02 17:46 | 協力生産者
10月12日
うららかな光に野沢菜も嬉しそうです。(とみき漬物社長撮影)
a0102013_1041472.jpg

12月初旬
さすがに本場です。慣れた手付きで軽快に作業は進みます。(とみき漬物社長撮影)
a0102013_1044925.jpg

12月初旬
さすがに本場です。大きな畑です。(とみき漬物社長撮影)
a0102013_105156.jpg

12月7日
木の花農場の野沢菜の不足が予測されたため、弊社社長が富井社長に本場の野沢菜を分けていただきたいと、お願いをしましたら、さっそく9日には届けていただきました。優しい社長さんに感謝です。
a0102013_1054262.jpg

12月12日
残りの野沢菜をいただきに弊社社長がうかがうと野沢温泉はすっかり雪の中でした。
快く承知していただいた「とみき漬物」様、本当にありがとうございました。
a0102013_107571.jpg

a0102013_1072462.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2005-12-01 10:00 | 協力生産者