2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2003年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暖冬のため、野沢菜に霜が充分にあたらなくなってきています。よりおいしい野沢菜漬を作るため収穫を遅らせるのですが、一方で歳暮の習慣が年々早くなっているようです。苦しいところです。せっかくつくっているのですから、美味しい状態で収穫したいのに、お急ぎになられるお客様がたくさんいらっしゃいます。年内に届かないのでは?と心配されるのでしょうか・・・私たちの言葉も足りないのでしょうね・・・今年がもう一ヶ月あるとよいのに。
[PR]
by konohana-farm | 2003-12-21 10:03 | 聖高原野沢菜便り
今日は善光寺の店のスタッフ水上、本店スタッフ山西の農作業初挑戦の日です。杉本はもう3回目です。
a0102013_13281355.jpg

生の野沢菜を初めて見たという、最近長野に越してきた山西です。ガブリと一口。「野沢菜を生でたべるなんて?!」と怪訝そうな水上・・・
a0102013_13284574.jpg

それでは私もお味見を。信州育ちの水上も甘さにびっくり!!
a0102013_13285490.jpg

いよいよ作業開始です。
a0102013_13292893.jpg

ベテランの二人も新人達を笑顔で歓迎!!
江森さん(種まき名人)と井口さん(収穫名人)
a0102013_13294311.jpg

ベテランマルチ社員の小林はここでも笑顔で大活躍。来月勤務延長後の2度目の定年を迎えるとは思えない若さです。
a0102013_13301750.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2003-12-10 13:27 | 聖高原野沢菜便り
きざみ漬用の収穫が終わり、今日から、本格的な収穫開始です。こんなに大きくなりました。名人江森文子さんもびっくり!!
a0102013_14195553.jpg

今朝の霜で一段と柔らかくなっていました。名人江森久子さんも嬉しそう!!
a0102013_1420485.jpg

マルチ社員小林も今年の出来に満足な様子です。
a0102013_14201399.jpg

木の花屋本店の新人、もともとはモニターさんだった下崎も農場での作業は初仕事ながら、なかなかの手際でした。そして自然の恵みと厳しさを感じとってくれたようです。現場の思いをお客様に伝えてくれそうです。
a0102013_14202636.jpg

今日はお天気もよく、はかどりました。全部収穫するにはのべ3日ほどかかるでしょう。
a0102013_14204218.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2003-12-05 14:19 | 聖高原野沢菜便り

今日もトラックは畑へ

今日も畑に向かう高橋、いつも笑顔でご苦労様です。
a0102013_14181069.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2003-12-02 14:27 | 聖高原野沢菜便り