2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土の力

一番新しい野田沢の畑は、なかなか、芽を出してくれません・・・
a0102013_10392375.jpg

上野平はさすがにどんな時も強いです。土が力を持っているのでしょう。お蔭様でだいぶ出揃ってきました 。
a0102013_10393444.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2005-09-27 10:36 | 聖高原野沢菜便り
今年は10年目にして初めて、恵の雨が降りませんでした。一週間もたったのに、まだ芽を出さない野沢菜も・・・かわいそうに市川は私がいけなかったからでしょうか?としきりに心配をしています。社長が必死で水を撒いたので、眠っている種もきっと芽を出してくれるでしょう。
a0102013_1034126.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2005-09-20 10:41 | 聖高原野沢菜便り

種蒔き

今年は10年めにして初めて種蒔に行けませんでした!! 代わりに研究室の市川が大奮闘です。

種まき名人の江森さんに指導を仰ぎます。
a0102013_17433019.jpg
 
すっかり手付きもよくなりました。
a0102013_1744144.jpg

農作業は不慣れな郷津課長も、今日は良い汗をかいているようです。
a0102013_17443547.jpg

今年は耕運機の手入れを念入りにしていただいたため、畝の状態もよく作業もはかどります。
a0102013_1745057.jpg

無事に一番大きな畑が終わりました!!
a0102013_1745217.jpg

さて、次は眺めの良い野田沢の畑です。耕運機もご機嫌です。
a0102013_17454548.jpg

種蒔部隊も快調です。
a0102013_17475068.jpg

種を蒔いた後はほうきで優しく土をかけて行きます。工場内の一室で佃煮と真剣勝負の酒井と営業の郷津、普段は話す機会も少ない二人ですが、今日は息投合!!
a0102013_17461254.jpg

最後の畑も蒔き終え、今年も無事に終わりました。みんなの顔が嬉しそう
a0102013_174928.jpg
・・・実はこの直前に、社長の「もう一枚」との声に一瞬笑顔が固まったそうです。社長は写真のつもり、みんなは畑がもう一枚あると思ったそうな・・・
[PR]
by konohana-farm | 2005-09-14 17:42 | 聖高原野沢菜便り