2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粕漬用の白うりです。

麻績の契約農場で作っていただいている、白うりです。

今年は雨が少なく生育状況が心配されましたが、農家の方の
ご協力により、順調に大きくなりました。

このお盆中も、工場へ立派な「うり」がどんどん届いています。
香り豊かな白うり粕漬に生まれ変わる日も間近です。

a0102013_1064657.jpg
a0102013_1071219.jpg
a0102013_107312.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-07-25 10:08 | 聖高原木の花農場便り

これ、何でしょう?

a0102013_10211897.jpg



正解は、木の花屋の大切な野沢菜漬になる
野沢菜の種。 

広げてみると結構たくさんになりました。
今年から、木の花農場の種採り物語が始まります。
[PR]
by konohana-farm | 2007-07-23 10:24 | 聖高原木の花農場便り
今年は、「どすいか」を使った新商品を画策中?!


・・・「どすいか」って???


これは、すいかの産地長野県波田町ですいかを作っている
土肥(どひ)農園産のすいかのことです。
a0102013_9314660.jpg


「土地に腰をすえ、根を張るような生活をしたい」と
ご夫婦ですいかづくりを始めて4年目。
7月下旬から10,000玉以上を収穫予定とのこと。

松本平を望み、一面すいかの海?!のような畑。   圧巻でした。

a0102013_932173.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-07-23 10:03 | 協力生産者
みんな大好きなブルーベリー

今年は、山形村の百瀬さんから分けていただく予定です。
百瀬さんはブルーベリーを育てて20年の大ベテラン?!
先日、畑に伺ったところ、2メートル近くまで育った
立派な木もあり、歴史を感じました。

ブルーベリーは300種以上あるといわれていますが、
百瀬さんの畑にも、個性豊かな品種が沢山。

ぶどうの房のようにたわわに実ったものや、
a0102013_1691681.jpg

天を仰ぐように上に伸びたもの、
a0102013_169448.jpg

枝先にぽつぽつ離れて実がなっているものなどなど。

また、「消毒は?」との問いには
「ハチ防止にする程度。以前刺されて、手がポンポンに腫れたから・・・」
と笑いながら答えられていました。 ん~、頼もしい♪

by C
[PR]
by konohana-farm | 2007-07-05 15:49 | 協力生産者

丸なす

「茄子紺」といわれる、艶やかな色。
実も花も、きれいです。

a0102013_1821695.jpg
a0102013_1822929.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-07-03 18:01 | 千曲市木の花農場