2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野沢菜、順調です!

10月上旬におろぬき(間引き)をしてから約1ヶ月。
あっという間に、こ~んなに大きくなりました。
a0102013_14501048.jpg
a0102013_14504139.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-10-26 14:44 | 聖高原野沢菜便り

上田山口大根

信州上田の山口地区です。
a0102013_1413350.jpg

この大根はしっかりしていて、漬物には最適だそうです。
なかには、てんぷら?!にする方もいらっしゃるそうです。
a0102013_14132058.jpg

まだ、小さいです・・・
[PR]
by konohana-farm | 2007-10-18 14:10 | 協力生産者

野沢菜畑でひと休み

秋風の吹く山での畑仕事。
何よりの楽しみは、みんなでホッと一息つける
お茶の時間です。

この日も、江森さんたちが美味しい漬物を用意
してくださいました。

野沢菜とみょうがの浅漬け&大根菜の浅漬け。
たっぷりのかつお節をかけていただきました♪

a0102013_11182660.jpg
a0102013_11183962.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-10-02 11:14 | 聖高原野沢菜便り

野沢菜おろぬき

9月中旬に種を蒔いた野沢菜のおろぬき(間引き)をしてきました。
畝によってばらつきはありますが、無事に育っています。

野沢菜名人お二人の指導をうけながらの作業。
素人感覚では、「抜きすぎちゃったらどうしよう・・・」と
遠慮しがちですが、残しすぎると逆に収穫作業が大変で
「もっと間引いておけばよかった」と後悔するとのこと。

間引いた野沢菜は、大きなビニル袋にいれて会社へ。
みんなで美味しくいただきました。
味噌汁に入れると一瞬で鮮やかな緑に。
“おろぬき”ならではの、やさしい味です♪

a0102013_10181150.jpg
a0102013_10182465.jpg
a0102013_10183679.jpg
a0102013_116770.jpg

[PR]
by konohana-farm | 2007-10-02 09:49 | 聖高原野沢菜便り