人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年までの木の花農場の様子を紹介しています。


by konohana-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名人と一緒に種を蒔きました

予定通り、種まきの日です。このところお天気が不安定で心配でしたが、大雨にならずに無事すべての畑に種を蒔く事ができました。数日後には元気に芽が出てくることでしょう。楽しみです。

今年は足で土かけをせずに竹箒で土をかける方法に挑戦してみました。なんだかお掃除してるみたい・・・
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_113112100.jpg

さすがに種まき名人の江森さん達は、かけ方の悪い所のチェックを怠りません。しかも、やさしく素手で直してくださいました!! 
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11312697.jpg

名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11314949.jpg

名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_1132458.jpg

畑に着くと同時に雨が降り出し、どうなるかと思いましたが、私たちの明るいパワーで、雨もどこかに行ってしまいました。
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11321914.jpg

2時間ほどで養鶏場横の一番大きな畑が終わりましたので、まずは一安心!
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11323123.jpg

「さあ、次にいくぞ!!」といつも元気な長門の掛け声で上の畑に移動です。
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11324368.jpg

簡単なようですが、何時間も箒で土かけをするのは、実はなかなか大変です。でも、スキー大回転で国体選手だった増田は終始笑顔で、さすがです。
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11331030.jpg

一番新しい畑も4年目を迎え、やわらかいよい土になってきました。
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11332770.jpg

最後は塚原さん宅の前の小さな畑に種を蒔きました。用意した種もすべて計算どおりに使い切り、すべて終わりました。皆で大歓声!
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_1133409.jpg

と、同時に再び小雨が降り出しました。恵みの雨です。今年も無事に終わりました。
畑はよい作物だけでなく、よい「笑顔」よい「人生」も作り出すのですね。いつも思うのですが、お二人の笑顔で心も満たされる1日でした。
名人と一緒に種を蒔きました_a0102013_11335338.jpg

by konohana-farm | 2004-09-10 11:30 | 聖高原木の花農場便り